2009年12月02日

通るか? 通らないか?

オーラス
現在2着で、トップの対面との差は4800点。
下家の3着の親との差は17100点です。

1.jpg

で、配牌+第1ツモがこれです。
40符3翻の5200点以上が目標って感じですね。
ダブ南ドラ1とか・・・あとは・・・うーん、その辺でしょうかねぇ・・・







2.jpg

その後うまく「發」をアンコにして、「南」をポン!
ダブ南發ドラ1でマンガンですね。
ならばここで切るのは「白」・・・なのに・・・(;´Д`)







3.jpg

なぜか「5s」 (゚ロ゚;!!
ホンイツを目指しています(;´Д`)
魅せる麻雀でもしたいのでしょうか? (ギャラリーなんていないのに)







4.jpg

で、ついにトップの対面からリーチ!

さぁ、考えましょう。

自分の手を考えると切りたい牌は「白」と「3s」・・・
リーチの捨て牌がピンズのホンイツっぽいので「白」は捨てにくい感じです。
いやホンイツじゃなくてもトップのリーチなので、出やすい字牌の可能性はあるかな?

ドラの「3s」は通るでしょうか?
まさかトップ目がドラ待ちでリーチはないでしょう。
しかも捨て牌があれですしねぇ。

ということで「九」をツモったり、ポンしたりしてドラ「3s」を切り、
そのあと「二」「五」をツモったり、チーしたりして
筋の「三」を切って「白」単騎待ちで勝負! という感じでしょうか?







5.jpg

とかいろいろ考えていたんですが、
結局こんなことになりました。

「西」は対面にふっても2着はキープだからということで、
「白」は下家が通してくれましたし、あとは現物と2枚切れの字牌・・・
ドラを切らずにいたら「2s」がきちゃいました。

となると、かつての構想である「ダブ南發ドラ1」の復活ですね。







6.jpg

おっと、ここで下家の親からもリーチです。 (゚ロ゚;!!







7.jpg

そして「E」ツモ・・・これは通る・・・理由が見つからないが・・・
これをあがれば逆転トップの手ですし・・・







8.jpg

行けませんでした・・・「發」を切ってオリです・・・(;´Д`)







9.jpg

そのときの親の手・・・ズバリ「B-E」待ち・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

そしてトップである対面の待ちは・・・?







10.JPG

なんとドラ単騎 (゚ロ゚;!!

σ(´I `*)の方でドラが通りそうな理由をあれこれ考えていましたが

罠をうとうとする者には
今 話した通りそうな理由ってのが
そっくりそのままこのドラで待つ・・・
その理由となる・・・! いい待ちでしょ・・・組長・・・・・

ということなのでしょう。
↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134487755

この記事へのトラックバック