2010年04月06日

七対子思考16

東1局の親・・・出親ってやつですね。気合十分です。

7toitsu-p1.jpg

1打目は「9s」切り。
字牌を切らないのは雀鬼流だからというわけではなく、研究の成果・・・
もうこのくだりいらないですね(;´Д`)。




7toitsu-p2.jpg

「南」をツモって「二」切り。
対面が「南」を切っているのにそれに合わせないのは、何か理由があるそうなのですが、
今回はそのオタ風の対象が下家になりますので素直に合わせ打ちしておくのが良いと・・・




7toitsu-p3.jpg

「B」をツモって「南」切り。
希望としては「六七八22678@ABEFG」になったらいいなぁ・・・と




7toitsu-p4.jpg

「六」を重ねて「西」切り。
ここは対面の「中」にあわせるべきです。役牌ですからね。




7toitsu-p5.jpg

「東」をツモって「1s」切り。「東」ツモ切りで問題ないようですが・・・
対面と上家の捨て牌にソウズが全くないのが不気味ですし、下家が「白」をポンしています。
何か「東」が切りづらい感じがしたんですよねぇ・・・




7toitsu-p6.jpg

ドラの「A」を重ねて「B」切り。
「東」を切りたくない。「A」を2枚とも使いたい。となれば、もう七対子でしょう (*´ェ`*)ポッ
しかし七対子にするにしても他に切る牌があったような・・・




7toitsu-p7.jpg

「一」をツモって「F」切り。
この「一」は狙い目の牌ですな( ゚∀゚)
これを待ちにしたリーチも面白そうだ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
なぜか自分で1枚切っている「西」も前巡残しています(;´Д`)ヤマニアルカモシレナイ




7toitsu-p8.jpg

「東」を重ねて「西」切り。これで5トイツ・・・ですが、残り牌が・・・




7toitsu-p9.jpg

「北」をツモって「一」切り。対面の「一」に合わせ打ち。
気持ちの上では「何事もなく終わってくれ〜」です・・・




7toitsu-p10.jpg

最後の最後で「北」ツモ・・・そして「3s」切りで、七対子聴牌「6s」単騎待ちです。
というか、「4・5s」が全然見えていないので「3-6s」はメチャ危ないですよね。
ここは「2s」なり「北」なりで、オリておくべきでしたか・・・(;´Д`)


【自己評価】
初期★★★☆☆  (役牌・下家の風牌は合わせ打ちも考慮すべき)
中期★★☆☆☆  (河に多く切られている牌を切るのが基本なのに・・・)
後期★★☆☆☆  (怖いもの知らずにも程がある? まぁ他家にドラがないから・・・でも赤が・・・)


【免責事項】
掲載情報の内容に関しては、万全(怪しい?)の注意を払って掲載したものでありますが、内容を保証するものではありません。(;´Д`) 本サービスの掲載内容を利用して発生した損害等に関しては、当社ならびにえちのぽぽんたは一切の責任を負いかねます。

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンゲの清書版サイトですか。
こちらもよろしく。

どう打っても、あがれなさそうなツモと手牌ですね。
Posted by 牙突式 at 2010年04月07日 19:08
 ありゃ、見つかってしまいましたね(;´Д`)
 画像の扱いはハンゲブログがやりやすいんですが、あそこには「RSS」とかいうものがないそうなんですね。それで「月刊ネットマージャン」に登録できないので、こちらのブログも使っているのです。
 ハンゲは、訪問は少ないけどコメントはそこそこもらえる。こちらは、訪問は多いけどコメントはエロイやつしかもらえない・・・一長一短ですなぁ。
Posted by えちのぽぽんた at 2010年04月08日 02:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145798062

この記事へのトラックバック