2010年10月24日

七対子思考26

チートイ芸術家(チーティスト)を名乗りながらちっともチートイを狙わなくなったこの頃、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ネタがないので過去の没ネタから引っ張りだしてきましたよ。

南3局。トップとは16400点差・・・

2010_4_3.1.jpg

第1打は「9s」。
字牌から切らないのがトイツ系牌効率流。
「九」は「五」があるので後回し、基本ですね。(・∀・)




2010_4_3.2.jpg

「發」を重ねて「九」切り。
河の「H」3枚がトイツ場をあらわしていますね(?)




2010_4_3.3.jpg

「西」を重ねて「五」切り。
うーん・・・ここからどうしましょうかね。
西發ドラ1ではチョイ弱いなぁ・・・ホンイツに向かう?




2010_4_3.4.jpg

「B」をツモって「中」切り・・・
トイツ系牌効率的には疑問手・・・とはいえ何を切るべきか?
下家の「E」の筋で1枚見えの「B」かな。

っていうか上家の「西」を鳴いていない・・・
これはトイツ系牌効率旧バージョンの手筋で、新バージョンなら「鳴き」ですな。




2010_4_3.5.jpg

「三」を重ねて「二」切り。
細かいところですが、これは「B」切りのほうが良い。
対面が「E」を切っていますから、こちらの方がトイツ場を演出できますものね(・∀・)




2010_4_3.6.jpg

赤「5s」をツモってこれで5トイツ。七対子一向聴です・・・
です・・・が、字牌が出たら鳴いて進めますかな。
「3-6s」「A」も鳴きかな、で「三」を勝負って感じ? 素直にオリといた方が良いかねぇ。




2010_4_3.7.jpg

とまぁ、なんだかんだあってもう終盤・・・
半分オリ気味に進めてたら聴牌しちゃったよ (゚ロ゚;!!
これツモっちゃえば一気にトップに肉薄ですなぁ・・・という妄想も一瞬で・・・




2010_4_3.8.JPG

(;´Д`)




2010_4_3.9.jpg

(゚ロ゚;!!

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック