2010年12月21日

トイツ系牌効率実戦 in ハンゲーム

麻雀ブログ大賞にエントリーしています。(エントリー記事・トイツ系牌効率序章
予選組合せはこちら σ(´I `*)はBグループです。有名な人多いなぁ〜(;´Д`)
投票はこちら

なにはともあれ、あるサークルにお邪魔して久しぶりのハンゲームです。
観戦者が大勢いらっしゃったので、華麗な打ち筋(?)を見せてやるぜー、
と意気込んでの東2局です。

2010_12_20.1.jpg

配牌からあった「南」をこのタイミングで放す。
トイツ系牌効率の基本(?)ですね。
良い子はマネしちゃダメだよ。




2010_12_20.2.jpg

ここで切るのは「北」ではなく、「E」です。
トイツ系牌効率の基本(?)ですね。
良い子はマネしちゃダメだよ。




2010_12_20.3.jpg

「A」をツモって、これで4トイツ。七対子の中期ですね。
七対子に的を絞って2枚切れの「9s」切りです。
「九」切りの方が良かったかなぁ・・・でもチョット七対子の進行が遅いんですよねぇ。
守備的に構えるならここは「9s」で良いかなぁ・・・え? どっちでもいいって?




2010_12_20.4.jpg

ここで「四」切り。
うーん・・・「九」切りかなぁ・・・一応下家の「四」に合わせ打ちしているんですよね。
実はあんまり和了る気がないというかなんていうか・・・




2010_12_20.5.jpg

和了る気がないとか言いながら「九」切り。
守備的に行くなら、ここは下家の「E」の筋で「B」切りが良いのかな。よく分からんけど・・・




2010_12_20.6.jpg

前巡和了る気を少し見せたかと思うと、
今度は2枚切れ「北」を切らずに「B」切り・・・
うーん・・・何がしたいのか良くわからんっすなぁ。




2010_12_20.7.jpg

「8s」を重ねて5トイツ、七対子一向聴です。
「カウンター打法」では地獄待ちはしないので、
ここは2枚切れの「北」切りで問題ないでしょう。




2010_12_20.8.jpg

「東」を重ねて聴牌です。
「三」か「7s」かの選択ですが、
「4−7」の優良コンボの関係から当然(?)の「三」切りですね。




2010_12_20.9.jpg

どやっ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


ってか、何が「どやっ」だよ!
最後の「三」とか結構アブねぇーよ! (#゚Д゚)・・・というお話。

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 03:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
華麗な打ち筋、見せて頂きました^^

ブログ大賞で知りましたが、
今後、たまに拝見させて頂きます♪
Posted by 麻雀Ryu at 2011年01月13日 18:43
うは(;´Д`)
コメントありがとうございます。
こちらも拝見させていただきます。

こんなふざけたことばっかりやっていますが、ヨロシクお願いします。
Posted by えちのぽぽんた at 2011年02月12日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174314485

この記事へのトラックバック