2010年02月08日

どちらのカンチャンにしようか?

四連続ラス中の一コマです。

kanchan1.jpg

「三」を切れば「六」待ち
「七」を切れは「四」待ち  さぁ、どうしましょう?







kanchan2.jpg

σ(´I `*)は「七」を切って「四」待ちを選択しました。
ドラの「二」をツモって来たときなんかは「」を切ろうと考えたわけです。
上家・下家も「五」を切っていますしね。これは問題ない・・・ですよね。







kanchan3.jpg

その後、数巡すすんでこうなりました。
下家の「八」切りで「八」が枯れました・・・ということは・・・???







kanchan4.jpg

上家から「六」が出てきました。
「三」を切っていたらあがれていたかもしれませんが、これは仕方がないでしょう。







kanchan5.jpg

そこに「七」ツモ!
再び選択です。さぁどうしましょう。

「五」が3枚、「八」が4枚見えているということは、
「六」「七」はシュンツになりにくい牌です。

それとあわせて考えると、
上家・下家の捨て牌一段目に「五」がそれぞれ切られているということは、
「六」が手の中にないことを表していそうです・・・となれば切るのは当然・・・







kanchan6.jpg

??? (;´Д`)
はい、すいません。そこまで頭が回っていませんでした。
風邪気味だったんです。麻雀の神様・・・もう一度チャンスをください・・・







kanchan7.jpg

そこへ奇跡の「七」ツモ!
これで「七」が3枚見えることになりました。
しかも自分の目の前です。
さすがに「六」が狙い目なのに気づくでしょう。







kanchan8.jpg

気づきませんでした・・・(;´Д`)







kanchan9.jpg

そしてお約束の「六」ツモ。
そりゃ、四連続ラスもするわ・・・┐(´ー`)┌ヤレヤレ 反省 反省
↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

オーラスこわい

オーラス、26900点持ちの2着目。
トップの上家の親とは12300点差・・・ということはマンガンツモでもダメか・・・
ラス目の下家とは15000点差・・・ハネマンをツモられても席順でラスはないな。ふむふむ。

2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=1.jpg

そんな状況のオーラスですが、
まぁ、さらっと和了って2着キープが現実的でしょうかね。




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=2.jpg

と、思ってたらなんか赤が集まってきましたよ。




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=3.jpg

聴牌しましたがここでリーチしても
リーヅモピンフ赤赤でハネマンは裏頼みになっちゃうからね。
ここはダマで直撃狙い。もちろん他家から出たらさらっと和了っちゃいます。




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=4.jpg

と、思っていたら「四」をツモってタンヤオがつきました。
となればツモればハネマン確定ですので、思い切ってリーチ!

さぁ、このあとどうなるでしょう?
よーく、場の状況を見れば分かるかも・・・

では続きを見てみましょう。








2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=5.jpg

下家の切った「中」を対面がポン!

あれ・・・?




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=6.jpg

そして「白」ツモ・・・(;´Д`)




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=7.jpg

それを対面がポン・・・(;´Д`)




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=8.jpg

そして、パォーン




2010070605gm-0089-0000-x53f8f0332822&tw=0&ts=9.jpg

飛びラスです・・・(;´Д`)

下家からすると、これしかないようなラス回避でしたな。
(;´Д`)トホホ
↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ダイミンカンでラス回避・・・・・・される

オーラス、23100点持ちの2着目の親です。
トップの下家とは15900点差、マンガンツモで逆転・・・ですが、そんなことより・・・
対面との差がわずか300点差(;´Д`)・・・マズイっすよねぇ・・・

2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=1.jpg

この状況はもう自分が和了るしかない!・・・・と意気込んでみたものの・・・




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=2.jpg

対面からリーチ・・・(;´Д`)




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=3.jpg

すかさず上家からもリーチ (゚ロ゚;!!
ということはどういうことだ? 2着キープのためには下家を応援すればいいのかな?
でもツモられたらダメなのか・・・




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=4.jpg

そんなところに下家が切った「@」を上家が・・・




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=5.jpg

ダイミンカン (゚ロ゚;!!




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=6.jpg

さらにリンシャン牌である「一」をアンカン (゚ロ゚;!!




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=7.jpg

そしてハイテイ牌で・・・ツモ(;´Д`)




2010070616gm-0089-0000-x858659d88486&tw=3&ts=8.jpg

カンドラをのっけてマンガン(;´Д`)
ということは・・・「@」をダイミンカンする前は単なるトイトイだけだったのか・・・
上家のラス回避執念に感服・・・というかその割を食ってラス転落です(´゚ω゚):;*.':;ブッ
↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする