2010年08月02日

ドツボ 何切る?

特上卓での好調なるものも早々に終了し、南1局 16600点持ちの・・・ラス目です。

2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=1.jpg

途中の切り方が無茶苦茶なのには目をつぶっていただいて、
この状況から、何を切ってどうしましょう?

「どうする」っていうのは、リーチをするかしないかということですね。
実は次のσ(´I `*)のツモが海底牌なのですよ (*´ェ`*)ポッ

1・「七」を切って「八」単騎待ち
2・「八」を切って「一−四−七」待ち
3・「一」を切って「二−五−八」待ち・・・フリテンですが(;´Д`)
4・「H」を切って「三−六−九」待ち・・・フリテンですが(;´Д`)
5・「二」を切って「一」待ち
6・その他
選択肢としては、こんな感じですかねぇ・・・あとはリーチするかどうか?(・∀・)







2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=2.jpg

σ(´I `*)の選択は「H」切りリーチ!
「九」をツモれば、リーチ一発ツモ海底一通ドラ3赤1(裏1)で数え役満・・・( ゚Д゚)ポカーン

どうなるかは次回の記事に〜

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ドツボ 何切る? つづき

ここから何を切って、どうするか?

2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=1.jpg

・・・ということですが・・・




2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=2.jpg

σ(´I `*)の選択は「H」切りリーチ!
「九」来い! 「三−六」でも・・・いいよ( ´ω`)




2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=3.jpg

しかし、お約束どおり海底牌は「七」・・・(;´Д`)




2010080202gm-0029-0000-x2b4b6cbe31e4&tw=3&ts=5.jpg

そしてお約束どおり、上家に振込み・・・8000点なり(;´Д`)
ちなみにこの上家は〓松井CS〓さんという、有名な方です (*´ェ`*)ポッ


んと、せっかくなので何か色々考えてみよう。

やはりフリテンリーチは「まずい」かなぁ・・・と・・・
テンションが上がっちゃって思わずリーチしちゃいましたが、ここはダマでよかったかなぁ。
そうすれば最後に「一」を切って、「二三四五六七七八HH東東東」と聴牌流局だった。

「八」を切って「一−四−七」待ちについては・・・その発想がありませんでした(;´Д`)
「一二三四五六八HHH東東東」から、
「九」来い!「九」来い! と祈っていましたんでね・・・(これが一番まずいかな)


そんなこんなで「R」が1800を切りまして、
再び上卓へ飛ばされましたとさ・・・メデタシメデタシ(;´Д`)

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

絶体絶命 何切る?

天鳳B1リーグでの一コマ。
オーラス32300点持ちのトップ目の親です。
上家とは7600点差、下家とは7700点差・・・満貫を振り込んだら最低なことになりますなぁ・・・

2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=1.jpg

チャンタが見えますけれど・・・「赤D」切ります? ここはこれでいいですかねぇ・・・




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=2.jpg

2打目、「1s」をツモ切り。
下家が「E」切り (゚ロ゚;!!・・・まさかの国士???
対面は「八」切り、上家は「中」切り・・・うーむ・・・それなりの手が出来ているのか・・・




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=3.jpg

ちょっと進んで「白」ツモの「九」切り。
この「白」ツモで「白」か「發」のどちらかを鳴いて進められそうですけれど・・・
場にソウズが・・・(;´Д`)

「八」が2枚見えていますので「九」切りとしましたが・・・うーん・・・




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=4.jpg

下家からの「白」をポンしてドラの「五」切り!
他家の動きが怪しすぎるので、自ら和了りに行きましたが・・・
残りの形が悪いので、ここはスルーするのが良かったかなぁ・・・と・・・




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=5.jpg

下家からリーチ・・・(;´Д`)トホホ
下家は・・・何をつくりあげたんでしょうか???




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=6.jpg

現物なら「8s」ですが・・・対面が無筋を押してきていますので切りづらい?
「@」を切ってみましたが・・・チャンタの可能性も十分あるわけで・・・「赤D」の方が良かった?
あぁ・・・もう分からん・・・(;´Д`)




2010081122gm-0009-14431-770a858f&tw=3&ts=7.jpg

すると上家までリーチ (゚ロ゚;!!
さぁ、ここで何切る?

「こんな状況に追い込まれるのが悪いんだよ!」という声もありましょうが、
それには目をつぶっていただいて、この危機を回避してください。

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする