2012年03月04日

こんなの鉄チーだろ・・・なんてね

パソコンが壊れて天鳳IDがなくなって、泣きながら再び打ち始めている「えちのぽぽんた」です、こんばんは。
オーラストップとは11500点差、2着目とは3700点差の3着目です。トップまでは難しいので、とりあえずリーチドラ1でツモるか下家から出たらいいかなぁ〜という感じでしょうかね。

2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=2.jpg

で、こんな手牌。上家の8sを・・・



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=3.jpg

チー???



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=4.jpg

そして、ツモ!・・・なんてわけなく、役なしです・・・



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=5.jpg

なんやかんやあって、こうなりました。「234」の三色?



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=6.jpg

ツモ!・・・いやいや、だから役なし・・・です。



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=7.jpg

はぁ・・・もう海底狙いですかねぇ・・・



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=8.jpg

6sツモ切り・・・あれ?



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=9.jpg

奇跡の6s引き戻し!



2012022423gm-0089-0000-x3ef2b3f30779&tw=2&ts=10.jpg

わーい! トップだ〜♪

いやいや、あのチーはなんなの?

はい、ここが入ったら即リーチかなぁ、とか考えながらカチカチしていたら、チーしていましたよ。
こわいいこわい・・・
↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

秘技(?)両面搭子落とし

トップの対面と9700点差の2着目。ここら辺で少し上がって差を詰めておきたいところですなぁ。

2011.8.13.1.jpg

配牌がこんな感じ。マンズで1面子。ソウズで2面子1雀頭or3面子。ピンズで1雀頭or1面子。というところでしょうかね。となれば切るのは当然、対面の捨て牌にあわせて「北」・・・




2011.8.13.2.jpg

と、思わせておいてσ(´I `*)の選択は「A」 (゚ロ゚;!!
こんな早くに「北」を切るなんてもったいない(?)、というのがトイツ系牌効率です♪
(注:雀○流ではない)




2011.8.13.3.jpg

「發」が重なりました。さぁ、何切る? え? 「北」?




2011.8.13.4.jpg

σ(´I `*)の選択は「五」切り (゚ロ゚;!! トイツ系牌効率秘技・両面搭子落としです♪
「發」が重なったということは、これで4トイツ。つまり七対子中期にあたるのです。となれば当然(?)の「五」切りですよね。




2011.8.13.5.jpg

「北」を重ねて5トイツ。これで七対子後期になります。
ここからは単騎牌を物色していきます。「@」なんかを待ちにできたら面白いですなぁ (*´ェ`*)ポッ




2011.8.13.6.jpg

と、思ったらあっさり「5」を重ねて、聴牌です。
丁度対面が「東」を切ってきましたので、この「東」は絶好の待ちですなぁ♪

え? ホンイツ? なにそれ、おいしいの?




2011.8.13.7.jpg

ちょいと長引きましたが、ローン♪ ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ドラマチック七対子

もう使い古されたネタなので落ちが丸わかりと思われますが、そんなことは気にしないのが娘流。南3局、トップとは17600点差、2チャとは11900点差の3チャ目です。

2011.8.11.1.jpg

んでもって、この配牌・・・(;´Д`)
いやいや、配牌3トイツはσ(´I `*)にとっては好配牌です!




2011.8.11.2.jpg

「八」を重ねて「C」切り。下家、対面の「@」の筋である「C」を切ることによりトイツ場を演出・・・いや、普通に上家の「7」を合わせ打ちしたほうが良かったですな・・・まぁ、気にしない気にしない。

何はともあれ、これで4トイツ。七対子の中期です。




2011.8.11.3.jpg

「五」を重ねて「2」切り。ここは目に見えている枚数重視で「2」を切りましたが、「4」でもかまいません。ただ、「二」は絶対にダメです。「2-5-8」の超優良コンボを完成させることができたら、マンズを支配することができるからです。

と・・・思ったけど、対面はソウズ、上家はピンズ。さらに下家は「八」を切っているし、「四」が河に3枚切られていることを考えると、全然ダメですな(;´Д`)。まぁ、「二」は山に残っていそうではありますがね。




2011.8.11.4.jpg

ドラの「9」をツモ (゚ロ゚;!!




2011.8.11.5.jpg

「二」をツモって、ついに聴牌! ドラ「9」待ちか? 1枚切れオタ風「西」待ちか?




2011.8.11.6.jpg

点数的なことも考えて、ドラ「9」待ちを選択!




2011.8.11.7.jpg

ホンイツを聴牌していた上家から、一発でポロリ。裏ものってバイマーン♪ オーラスもさくっと上がってトップになったとさ、メデタシメデタシ。(いや、これで本当にいいのかしらんけど・・・)

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

0からの七対子講座

50000点オーバーの南2局です。親にさえ振り込まなければ、何をやってもいいですよね・・・何をやっても・・・( ゚∀゚)フフフ

2011.8.10.1.jpg

で、配牌がこんな感じ。何をねらう? いや、何をねらうっていってもねぇ・・・




2011.8.10.2.jpg

さっそく、捨て牌に2トイツかぶりました(;´Д`)あなた本当にチートイ芸術家なの?
いやいや、これこそがトイツ様からのご信託です。わかるかなぁ〜




2011.8.10.3.jpg

「7」を重ねて「4」切り。
対面が「4」を切っているとはいえ、「4-7」は黄金コンボじゃなかったの?
いえいえ、上家が「3」を2枚も切っているので、その価値が半減(?)しているのです。




2011.8.10.4.jpg

「發」を重ねて「E」切り。これは簡単ですね。
上家の「E」2枚捨てているのに加え下家がチーしていますので、
捨て牌により、トイツ場傾向を演出して邪魔をしているのです(基本!)。




2011.8.10.5.jpg

「中」を重ねて「赤五」切り。
「五」を優先的に切り出すのもまた、トイツ系牌効率の基本(?)ですね。




2011.8.10.6.jpg

「G」を重ねて「A」切り。これで4トイツ、中期になります。




2011.8.10.7.jpg

「南」を重ねて「1」切り。これで5トイツ、後期になります。
残る牌はドラの「C」、1枚切れオタ風「東」、0枚切れ役牌「白」。上々ですな。




2011.8.10.8.jpg

ドラ「C」を重ねて、チートイツ聴牌です。
当然(?)0枚切れ役牌「白」を切ってリーチです!




2011.8.10.9.jpg

そのとき対面の手に当然のように「白」の暗刻が・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




2011.8.10.10.jpg

ツモれなかったのはチョイ残念ではありますが、まぁこんなもんでしょう(・∀・)
0(トイツ)からのチートイツ講座でした♪ なんのこっちゃ (´ー`)┌ヤレヤレ

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 七対子日記(?) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

咲 着せ替えお風呂ポスター

CIMG1582.JPG

貼ってみた・・・
やっぱ、のどっちはセーラー服ですよね。
モモとキャプテンはこれでいい?

↓ランキング急上昇・・・(;´Д`)しますように・・・
人気ブログランキングへ
posted by えちのぽぽんた at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする